足の神様・仏様

日本全国の足の神様漫遊記

2011-01-01から1年間の記事一覧

品川神社【東京都品川区】

◆品川神社の紹介 品川神社は、JRの品川駅から京浜急行電鉄に乗り換え、各停で2駅目の新馬場駅北口を出たところにあります。東京十社のひとつに数えられ、同じ地区内になる荏原神社を南の天王社、北品川にある品川神社を北の天王社と称しています。また、東海…

ビリケンさん【大阪府大阪市】

◆ ビリケンさんの紹介 大阪の名物といえば、通天閣。通天閣の名物といえばビリケンさん。通天閣周辺の商店街のあちこちにビリケンさんのレプリカ像があります。大阪の地下鉄、堺筋線の恵美須町駅で下車し、地上に出て、通天閣本通商店街を約100メートルほど…

足長神社・手長神社【長野県諏訪市】

◆足長神社の紹介 中央本線の上諏訪駅で下車し、駅前でタクシーに乗車。「四賀町普門寺の足長神社」と運転手さんに告げると、駅から4~5分で到着。鳥居の後ろには、大きさも形もあまり統一されずに配置された石段の参道が車道へと続いていました。運転手さ…

西光寺【滋賀県蒲生郡】

◆西光寺跡・仁王尊堂の紹介 西光寺跡・仁王尊堂は、滋賀県蒲生郡竜王町にあります。JR東海道本線の篠原駅が最寄り駅です。駅からは、車で5分程で、中山道(国道8号線)沿いにある道の駅「竜王かがみの里」の駐車場横のわき道を突き当って右側にあります。…

足王さん【秋田県仙北市】

◆足王さんの紹介 足王さんは、秋田の小京都ともいわれる角館に鎮座されています。祠は秋田新幹線の角館駅で下車し、タクシーで郊外の大威徳山方面に向い、大威徳橋を越えてすぐの右手の森の中にあります。所要時間は、10分足らずでした。タクシーの運転手さ…

満足稲荷神社【京都府京都市】

◆満足稲荷神社の紹介 満足稲荷神社は、京都市の地下鉄東西線・東山駅を降りてすぐのところにあります。「満足」の名前の由来は、豊臣秀吉が大神のご加護に感謝し、満足した事が由来となっているそうです。本殿には、「お稲荷様」(倉稻魂命:うかのみたまの…