◆ 足王神社の紹介
今回は、限られた時間での参拝でしたので、本数が少ない路線バスを使うと予定が立たず、レンタカーを借りての参拝となりました。米子市内で車を借りて、目印となる西伯郡南部町の東長田郵便局を目指し、県道35号線を山の中へと入っていきます。
郵便局が見つかったら、その50m程度先にあぜ道のような小さな道があり、その先には、地域の集会所があります。その集会所の裏手の山一体が足王神社の境内になります。神社の入口には、「足王神社入口」という社号がありますので、その先にある小さな坂道を登っていき、山中に入っていきます。暫く登るとけもの道のような道になりますが、左右に分かれる道を右に進んでいくと、鳥居が見えてきます。鳥居をくぐって、しばらく歩くと狛犬があり、その先に小さな祠があります。
山中にひっそりと鎮座するお社で、おそらく、近隣の神社の神職の方が兼任で管理させているのだと思います。参拝する方は、足場が悪いのでスニーカーや運動靴で行かれることをお勧めします。
◆ 足王神社とは
主に中国地方と九州北部に「足王神社」とか、「足王社」というお社が鎮座しているのですが、神社庁に属していないところが多く、総本社があるのかもよくわかりません。中国地方以西では、愛知県、秋田県に足王社があります。足王神社について詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ、ご教示いただきたいと思います。
◆ 鎮座地
鳥取県西伯郡南部町中