足の神様・仏様

日本全国の足の神様漫遊記

2019-07-15から1日間の記事一覧

服部天神宮【大阪府豊中市】

◆服部天神宮の紹介 大阪の梅田と宝塚を結ぶ阪急電車宝塚線の阪急服部駅で下車し、駅の東側にある服部元町商店街の中に入っていくと鳥居があります。鳥居をくぐると本殿に至るまでの参道の右手には、神社の由来が絵物語で紹介されています。表参道は、国道176…

西光寺【東京都台東区】

◆西光寺(さいこうじ)の紹介 台東区の谷中一帯は、とにかくお寺が多く、ガイドブックを片手に散策する西洋人の旅行者を彼方此方で見かけます。西光寺は、東京メトロ千代田線の千駄木駅が最寄り駅です。駅の南側の団子坂下交差点を団子坂と反対方向に歩いて…

大國社(与野権現)【埼玉県さいたま市】

◆大国社の紹介 東京と埼玉を結ぶJR埼京線の与野本町駅を西に向かうと与野公園があります。与野公園の北側を西へ西へと歩いて行くと新大宮バイパス(首都高速埼玉大宮線)の高架が見えてきます。バイパスのある大通りの手前に「足の神様与野のごんげん」とい…

神足神社【京都府長岡京市】

◆神足神社の紹介 神足神社は、実を言うと、私の子どもの頃の遊び場でもありました。生まれ育った街ではありますが、灯台もと暗しで、就職をして故郷を離れるまでは、氏子の祭りにも参加していながら、今回、色々と調べてみて知らないことが多くあることに気…

護王神社【京都府下京区】

◆護王神社の紹介 京都の地下鉄「丸太町駅」で下車し、京都御所の西側を南北に通る烏丸(からすま)通りを北に向かって7分ほど歩いたところにあります。「いのしし神社」という異名を持つだけあって、神社の鳥居脇、拝殿の前、ご本殿前にそびえ立つ招魂木(…