足の神様・仏様

日本全国の足の神様漫遊記

2013-01-01から1年間の記事一覧

全性寺 【石川県金沢市】

◆金沢の寺院について 金沢駅の東側に卯辰山という山があります。山頂から浅野川に至るまでの南東部一帯は、東山と呼ばれ、伝統的な建造物が沢山あります。この一帯には、多くの寺院もあり、東山・卯辰山山麓寺院群と呼ばれています。県道359号線の森山1丁目…

徳持神社 【東京都大田区】

◆徳持神社のご紹介 東京の五反田と蒲田の間を往来する東急池上線に乗り、池上駅で下車します。駅から歩いて、池上通りに出たら左折します。駅から歩いて約5分の所に鎮座しています。御創健は、不明ですが、建長年間(1249~1255)に豊前の宇佐八幡宮から御分…

飛来神社【福岡県福岡市】

◆飛来神社のご紹介 飛来神社は、博多駅・新幹線側の筑紫口から歩くと15分ほどの吉塚3丁目にあります。鳥居を抜けると拝殿がありますが、拝殿には、何枚もの戦国武者の絵がかけられています。武者絵の中に溶け込むようにかけられている額には、「飛来神社 子…

白山宮足王社【愛知県日進市】

◆白山宮のご紹介 白山は、富士山、立山に並ぶ日本三霊山に数えられる石川県、岐阜県を中心にそびえる山岳です。古代から山そのものを御神体とみなした山岳信仰がありました。白山信仰は、石川県白山市に鎮座する白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)を総本…

稲足神社【東京都あきる野市】

◆稲足神社のご紹介 稲足(いなたり)神社は、東京都の西部にあるあきる野市に鎮座しています。寛文9年(1670年)の創立で、明治時代以前は、東京都江東区亀戸の真言宗普門院の主管でしたが、明治元年からは、亀戸香取神社の奉仕となりました。その後、香取神…