足の神様・仏様

日本全国の足の神様漫遊記

洗足式 聖木曜日

キリスト教(特にカトリック)では、復活祭の前の木曜日に洗足式が行われます。イエスキリストが最後の晩餐の前に、謙虚であることの大切さを説くため、12使徒の足をひとりひとり洗ったという行いに因んで、後に儀式となったのが、洗足式です。
これまでの洗足式は、バチカン市国の大聖堂内で法王が12使徒に見立てた様々な国籍、年齢の司祭の足を洗う儀式が行われてきました。

ローマ法王のベネディクト16世は、2007年にこの風習を改めて、ローマに住む一般の信者12名の足を洗いました。

2013年、現ローマ法王フランシスコは、前代未聞の洗足式を行いました。儀式を行ったのは少年院、受刑者12人の足を洗いました。その中には、これまでの足を洗うのは男性に限るという常識を覆し、女性が2人含まれていました。また、足を洗った受刑者の中には、イスラム教徒の者もいたと言いますから、ビックリ仰天です。

エスキリストがなぜ12使徒の足を洗ったのかということを真剣に考えた結果の行動だったのではないでしょうか !?